しずおか 安全・安心 まちづくり

  1. ホーム
  2. 自転車防犯登録制度について

自転車防犯登録

自転車防犯登録制度について

自転車防犯登録制度をご存知ですか?

自転車を利用するためには、自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律(以下、「自転車法」という)に基づき「自転車防犯登録」が義務付けられています。この「自転車法」は、自転車盗難の多発や放置自転車等の問題を改善するため施行された法律です。「自転車防犯登録」をしていれば盗難等の防止や万一被害に遭った場合、自転車の返還が容易になります。

あなたの自転車を防犯登録で守りましょう。
防犯登録は、新車・中古を問わず、自転車、バイクを対象にそれぞれ車籍を付してこれを表示する防犯登録標を貼付するとともに所有者の氏名、車両の特徴、車体番号、登録番号等を記載した「自転車防犯登録カード」を作成し、警察本部のコンピュータに保管登録されて盗難自転車等の早期発見や被害自転車等の早期回収に役立つ制度です。
※防犯登録情報を携帯電話にメモしておくと安心です。

自転車防犯登録の義務化について

平成6年6月自転車法の一部が改正されました。

改正の目的は、自転車盗難の著しい増加や通勤、通学、買物等のため自転車及び原動機付自転車(以下「自転車等」という。)の利用増大に伴う鉄道駅の周辺等における自転車等の放置が依然憂慮すべき状況にあることから、自転車等の駐車対策の総合的推進等を図るためのものです。

そして改正により、自転車防犯登録は自転車利用者にとって努力規定から、義務規定になりました。

自転車防犯登録はどこでできるの?

自転車の利用者は、「自転車防犯登録所」で登録ができます。

静岡県内の自転車登録所は、(公社)静岡県防犯協会連合会が自転車防犯登録所(店)に指定している量販店や自転車販売店、更には静岡県自転車軽自動車商業組合に加入している自転車販売店で登録をすることができます。

参 考
(公社)静岡県防犯協会連合会(TEL 054-254-3750)
静岡市葵区鷹匠2丁目5番7号 交通会館ビル4階
静岡県自転車軽自動車商業協同組合(TEL 054-252-7785)
静岡市葵区常磐町1丁目4番地の11 杉徳ビル5階
このページのTOPへ